SRQ Repertoire |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム |
プロフィール |
演奏会記録・予定 |
SRQオリジナル編曲 |
SRQ YouTubeチャンネル |
|
|
|
|
|
|
|
作曲者の年代が古い順にほぼ並べてあります。 |
|
|
|
試聴の●を突くと、mp3(緑色)もしくはYouTube(橙色)を視聴できます。 |
|
|
|
☆欄に★印がついている曲は、積志リコーダーカルテットオリジナル編曲版です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
No. |
試聴 |
☆ |
作曲者 |
表記 |
曲名 |
年代 |
楽器 |
編成 |
コメント |
1 |
● |
★ |
賛美歌 |
--- |
牧人羊を |
|
R |
T/B/GB/CB |
クリスマスに お客さんが歌ってます |
2 |
● |
★ |
教会賛美歌 |
--- |
471番「慰め」 171番「讃美」 453番「信仰の戦い」 |
|
R |
S/A/T/B |
賛美歌3曲 |
3 |
|
|
Anon. |
--- |
プリンスエドワードのパバーヌ |
|
R |
B/B/GB/CB |
いい曲です |
4 |
|
|
Anon. |
--- |
シャコンナテデスカ |
|
B |
|
コルナミューズやタイコを使って随分苦労して演奏しました |
5 |
|
|
Anon. |
--- |
世に名高き戦い |
|
R |
S/A/T/B |
いっぱい練習したんだけど本番まだ |
6 |
● |
★ |
Anon. |
--- |
ラ・スパーニャ |
|
R |
B/B/GB/CB |
コノ曲を吹くと男らしくなれます |
7 |
|
|
Anon. |
--- |
イギリスの古い曲より数曲 |
|
R |
|
どこでやったんだろう? |
8 |
|
|
Anon. |
--- |
エスタンピー |
|
R |
|
ルッキのCDの最初の曲 演奏レベルが追いつかず不評だった |
9 |
|
|
Anon. |
--- |
舞曲集 |
|
R |
|
舞曲と言われても |
10 |
● |
★ |
|
--- |
荒野の果てに |
|
R |
S/A/T/B |
クリスマスに |
11 |
● |
★ |
|
--- |
神の御子は今宵しも |
|
R |
A/T/B/GB |
クリスマスに |
12 |
● |
★ |
|
--- |
聖夜 |
|
R |
T/B/GB/CB |
クリスマスに 音が合ってないとつらい |
13 |
● |
|
|
--- |
なぜたずねるの |
|
R |
A/T/B |
|
14 |
● |
|
アロンソ |
Alonso de Tejieda |
Angelus auterm |
|
R |
S/A/T/B |
|
15 |
|
|
クルムホルン |
--- |
Helas,pourquoy me suis je mariee? |
|
M |
S/T/B |
クルムホルンって疲れますね |
16 |
|
|
クルムホルン |
--- |
Or suis je bien au pire |
|
M |
S/T/B |
3曲とも第一回浜松古楽フェスタで演奏しました |
17 |
|
|
クルムホルン |
--- |
Helas,dame que j'ayme tant |
|
M |
S/T/B |
聴衆は10名いたかな |
18 |
|
|
ジョスカンデ・プレ |
Josquin desPrez |
こおろぎ |
1440頃-1521 |
R |
S/A/T/B |
北御門さんの曲集にあったと記憶している |
19 |
● |
|
ジョスカンデ・プレ |
Josquin desPrez |
キリエ ミサ ラソファレミ1 |
1440頃-1521 |
R |
A/T/B/GB |
わかりやすい題名 ジョスカンも有名だし、きっとこの曲も有名なはず |
20 |
● |
|
ジョスカンデ・プレ |
Josquin desPrez |
キリエ ミサ ラソファレミ2 |
1440頃-1521 |
R |
A/T/B/GB |
良く聴くといい曲のような気がする |
21 |
● |
|
ジョスカンデ・プレ |
Josquin desPrez |
キリエ ミサ ラソファレミ3 |
1440頃-1521 |
R |
A/T/B/GB |
さずがジョスカン やっぱりいいよ、これ |
22 |
● |
|
ジョスカンデ・プレ |
Josquin desPrez |
MILLE REGRETZ |
1440頃-1521 |
R |
A/T/B/GB |
しっとりした曲 短い |
23 |
● |
|
ブラック |
|
私のため息が消えるとき |
1440頃-1521 |
R |
A/T/B/GB |
|
24 |
● |
|
ヤコブ・オブレヒト |
Jacob Obrecht |
ROMPELTIER |
1440頃-1521 |
R |
S/A/T/B |
元気がいい曲 いや、元気よく演奏した |
25 |
● |
|
イザーク |
Heinrich Isaac |
インスブルックよさようなら |
1450頃-1517 |
R |
T/B/GB/CB |
2コーラス目をpppで演奏。 |
26 |
● |
|
イザーク |
Heinrich Isaac |
パレ・パレ |
1450頃-1517 |
R |
S/A/T/B |
当バンドのテーマ曲です |
27 |
● |
|
イザーク |
Heinrich Isaac |
ラ・ラ・ヘー・ヘー |
1450頃-1517 |
R |
S/A/T/B |
これも当バンドのテーマ曲です |
28 |
● |
★ |
トーレ |
Francisco de la Torre |
アルタ |
1483-1504 |
R |
B/B/GB/CB |
トップはかっこいい |
29 |
|
|
ウィラート |
Adorian Willaert |
ルネサンス歌曲より |
1490-1562 |
R |
1995/9/9 ラフォーレ |
どんな曲? |
30 |
● |
|
セルミジ |
Claudin de Sermisy |
フランス・シャンソン:セルミジ他 |
1490頃-1562 |
R |
A/T/B/GB |
もう一度やりたい |
31 |
● |
|
セルミジ |
Claudin de Sermisy |
フランス・シャンソン:セルミジ他 |
1490頃-1562 |
R |
A/T/B/GB |
|
32 |
● |
|
セルミジ |
Claudin de Sermisy |
フランス・シャンソン:セルミジ他 |
1490頃-1562 |
R |
A/T/B/GB |
まだちゃんと練習する前に演奏会が始まってしまった |
33 |
● |
|
セルミジ |
Claudin de Sermisy |
フランス・シャンソン:セルミジ他 |
1490頃-1562 |
R |
S/A/T/B |
|
34 |
● |
★ |
セルミジ |
Claudin de Sermisy |
花咲くときを生きる限り |
1490頃-1562 |
R |
A/T/B/GB |
いい歌ですね。 |
35 |
|
|
ヘンリー8世 |
Henry Ⅷ |
4声のコンソート |
1491-1547 |
R |
|
ヘンリー8世が持っていた楽器が見たい |
36 |
|
|
ヘンリー8世 |
Henry Ⅷ |
ヘンリー8世の手写本より |
1491-1547 |
R |
37339 |
なんだかシェイクスピアといった曲なのかな |
37 |
|
|
ヘンリー8世 |
Henry Ⅷ |
舞曲 |
1491-1547 |
R |
2000/10/22ルーテル |
舞曲以外に何があるの? |
38 |
|
|
ヘンリー8世 |
Henry Ⅷ |
The base of spayne |
1491-1547 |
R |
1996/10/27 ルーテル |
これも思い出せません |
39 |
|
|
パッスロー |
Pierre Passereau |
私のいい人 |
16世紀 |
R |
S/A/T/B1998/10/18 ルーテル |
私の結婚式でメンバーが演奏してくれました |
40 |
|
|
ヴァスケス |
Juan Vasquez |
緑の羊飼い |
1510-1560 |
R |
1996/10/27 ルーテル |
確か北御門さんの曲集にあったような |
41 |
● |
|
カベソン |
Antonio de Cabezon |
イタリア風パヴアーヌによる変奏曲 |
1510-1566 |
R |
S/A/T/B |
ソプラノとバス、かっこいいですね。 |
42 |
● |
|
カベソン |
Antonio de Cabezon |
騎士のうたによる変奏曲 |
1510-1566 |
R |
T/B/GB/CB |
8フィートの定番にしてます |
43 |
● |
★ |
カベソン |
Antonio de Cabezon |
ミラノ風ガリヤルダの変奏 |
1510-1566 |
R |
A/T/B/GB |
変奏、難しいよぉ |
44 |
● |
|
ルッフォ |
Vincenzo Ruffo |
?1 |
1510-1587 |
R |
S/A/T |
一時3人になったときによく練習しました |
45 |
● |
|
ルッフォ |
Vincenzo Ruffo |
?2 |
1510-1587 |
R |
A/T/B |
テンポが最後まで分からなかった |
46 |
● |
|
ルッフォ |
Vincenzo Ruffo |
?3 |
1510-1587 |
R |
A/T/B |
すぐずれちゃうんです |
47 |
● |
|
シルバ |
Andreas de Silva |
O Virgo Benedicta |
fl.1520 |
R |
A/T/B/GB |
綺麗な曲です |
48 |
● |
|
パレストリーナ |
Giovanni Pierluigi daPalestrina |
リチェルカーレ 第2番 |
c.1525-1594 |
R |
1989/6/17 ラフォーレ |
ルッキのCDにあったので |
49 |
● |
|
パレストリーナ |
Giovanni Pierluigi daPalestrina |
第一旋法によるリチェルカーレ |
c.1525-1594 |
R |
|
|
50 |
|
|
バンキエリ |
Adriano Banchieri |
3つのカンツォーナ |
1568-1634 |
R |
1994/3/13 ルーテル |
どんな曲か思い出せません |
51 |
|
|
ホルボーン |
Anthony Holborne |
ファンタジア |
? -1602 |
R |
|
ホルボーンの4重奏って良く知らないんですけど |
52 |
|
|
ホルボーン |
Anthony Holborne |
ナイトウォッチ |
? -1602 |
R |
|
5重奏のお決まりプロ以下3曲 |
53 |
|
|
ホルボーン |
Anthony Holborne |
ハニーサックル |
? -1602 |
R |
|
シェイクスピアに出てくるらしい |
54 |
|
|
ホルボーン |
Anthony Holborne |
ハイホーホリデイ |
? -1602 |
R |
|
ハイホーホリデイで読み方合ってんのかなぁ |
55 |
● |
|
トムキンス |
Thomas Tomkins |
バラフォスタスの夢 |
|
R |
S/A/T/B |
初期の演奏曲 |
56 |
● |
|
バード |
William Byrd |
ガイヤルド |
1543-1623 |
R |
S/A/T/B |
好きな曲 |
57 |
● |
|
バード |
William Byrd |
パヴァーヌ |
1543-1623 |
R |
|
ガイヤルドと対で |
58 |
● |
|
バード |
William Byrd |
ファンタジア |
1543-1623 |
R |
A/T/B/GB |
この曲って有名? とてもいい曲だと思うんですが |
59 |
● |
|
バード |
William Byrd |
CHRISTE QUI LUX |
1543-1623 |
R |
T/T/B/GB |
渋い曲 |
60 |
● |
|
マンディー |
John Munday |
かわいいこまどり |
? -1630 |
R |
A/T/B |
ほんと、曲名のような曲 |
61 |
|
|
ベッキ |
Orazio Vecchi |
4声のファンタジア |
1550-1605 |
R |
|
ベッキーなら知ってんだけど |
62 |
● |
|
ベッキ |
Orazio Vecchi |
ファンタジア |
1550-1605 |
R |
|
この3曲って実は同じ曲? |
63 |
|
|
モーリー |
Thomas Morley |
ナンシー |
1558-1603 |
R |
1996/10/27 ルーテル |
良く知っている曲なのに思い出せない |
64 |
|
|
モーリー |
Thomas Morley |
3声のカンツォネッタ |
1558-1603 |
R |
35519 |
どんな曲だろう |
65 |
● |
|
モーリー |
Thomas Morley |
哀しみのファンタジー |
1558-1603 |
R |
T/T |
テナー2本の渋い曲です |
66 |
● |
|
モーリー |
Thomas Morley |
狩のファンタジー |
1558-1603 |
R |
S/A |
明るく楽しい曲です |
67 |
● |
|
スヴェーリンク |
Sweelinck Jan Pieterszoon |
わが青春はすでに過ぎ去りぬ |
1562-1621 |
R |
A/T/B/GB |
充実度100% |
68 |
|
|
スヴェーリンク |
Sweelinck Jan Pieterszoon |
涙のパバーヌ |
1562-1622 |
R |
|
どこでやった? |
69 |
● |
|
ダウランド |
John Dowland |
come again |
1563-1626 |
R |
S/A/T/B |
歌の方が好きな人へ リコーダーもいいよ |
70 |
|
|
ダウランド |
John Dowland |
今こそ私は去らねばならない |
1563-1626 |
R |
S/A/T/B1996/10/27 ルーテル |
何度やったことか 皆さんもそうだと思いますが |
71 |
● |
|
ダウランド |
John Dowland |
パヴァーヌ |
1563-1626 |
R |
S/A/A/T/B |
涙のパバーヌはうまく吹けないけど、この曲は吹くだけで曲になる |
72 |
● |
|
ダウランド |
John Dowland |
ガイヤルド |
1563-1626 |
R |
S/A/A/T/B |
4重奏と5重奏では全然ちがいますね |
73 |
● |
|
ダウランド |
John Dowland |
ガイヤルド |
1563-1626 |
R |
S/A/A/T/B |
好きです |
74 |
● |
|
ダウランド |
John Dowland |
ガイヤルド |
1563-1626 |
R |
S/A/A/T/B |
マンローの演奏とか最高ですね |
75 |
|
|
チーマ |
Giovanni Paolo Cima |
ラ・ノベラ |
1570-1622 |
R |
1995/9/9ラフォーレ |
やはり思い出せない |
76 |
|
|
チーマ |
Giovanni Paolo Cima |
4声のカプリッチオ |
1570-1622 |
R |
|
チーマってあまり記憶にない |
77 |
● |
|
チーマ |
Giovanni Paolo Cima |
カプリチオ |
1570-1622 |
R |
1997/12/ラフォーレ |
きっと良い曲なんだろうけど |
78 |
● |
|
コペラリオ |
John Coperario |
ファンタジア |
1570-1626 |
R |
T/B/GB |
3重奏の名曲です |
79 |
● |
|
ピアスン |
Martin Peerson |
落ち葉 |
1571-1651 |
R |
A/T/B |
ピアスンって良く知らないんだけど、この曲はかっこいい |
80 |
● |
|
ピアスン |
Martin Peerson |
さくら草 |
1571-1651 |
R |
A/T/B |
この曲もいい |
81 |
|
|
トラバチ |
Giovanni Maria Trabati |
フランス風カンツォーナ第3番 |
1575-1646 |
R |
A/T/B/GB |
いい曲なんだけどそのように吹けなかった |
82 |
● |
|
トラバチ |
Giovanni Maria Trabati |
カントフェルモ 1番 |
1575-1647 |
R |
S/A/T/B |
いい曲ですね |
83 |
|
|
トラバチ |
Giovanni Maria Trabati |
カントフェルモ 第2番 |
1575-1647 |
R |
|
1番は記憶にあるけど2番ってどんな曲? |
84 |
● |
★ |
アレグリ |
Gregorio Allegri |
ミゼレーレ |
1582-1652 |
R |
S/A/T/B |
この曲いい曲ですねえ! 泣けるしグッと来る |
85 |
● |
|
フレスコバルディ |
Girolamo Frescobaldi |
カンツォーナ 第1番 |
1583-1643 |
R |
S/A/T/B |
ルッキのCDにあったので |
86 |
|
|
フレスコバルディ |
Girolamo Frescobaldi |
カンツォン第10番 |
1583-1643 |
R |
1995/9/9 ラフォーレ |
何番が何で、なんていちいち覚えてない |
87 |
● |
|
ペダーソン |
Mogens Pederson |
Laudate Dominum |
1585-1623 |
R |
S/A/T/B |
|
88 |
|
|
シャイン |
Johann Hermann Schein |
4声のパドゥアーナ |
1586-1630 |
R |
S/A/T/B |
どんな曲か忘れました |
89 |
|
|
メルーラ |
Tarquinio Merula |
カンツォーナ |
1594-1665 |
R |
1997/12/7ラフォーレ |
メルーラは何曲かやってるけど曲名と曲があまり一致しない |
90 |
|
|
メルーラ |
Tarquinio Merula |
4声のカンツォーナ |
1594-1665 |
R |
1998/3/29 ルーテル |
従ってどの演奏をmp3にすればいいのかがわからない |
91 |
|
|
メルーラ |
Tarquinio Merula |
ラ・ギッラデッラ |
1594-1665 |
R |
2001/3/18ルーテル |
うぐいすは分かるので入れておきました |
92 |
|
|
メルーラ |
Tarquinio Merula |
うぐいす |
1594-1665 |
R |
S/A/T/B |
中間部をどう演奏していいのかわからない |
93 |
● |
|
メルーラ |
Tarquinio Merula |
うぐいす短縮版 |
1594-1665 |
R |
S/A/T/B |
わからないところは吹かなくていいようにそこは吹かないことにした |
94 |
● |
|
メルーラ |
Tarquinio Merula |
うぐいす超短縮版 |
1594-1665 |
R |
S/A/T/B |
それでも飽きてしまうのでもっと短くしてみた |
95 |
● |
|
メルーラ |
Tarquinio Merula |
ラ・メルーラ |
1594-1665 |
R |
2001/3/18ルーテル |
出方が難しい |
96 |
● |
|
シンプソン |
Thomas Simpson |
愛しのロビン |
1710-1761 |
R |
S/S/T/B |
北御門さんの曲集です。調を変えて演奏しました。 |
97 |
● |
|
リッチォ |
Giovanni Battista Riccio |
4声のソナタ イ短調 |
|
B |
S/A/T/B |
出だしと最後がかっこよくて好きです |
98 |
● |
|
ロック |
Matthew Locke |
組曲 第5番 |
1621-1677 |
B |
S/A/T/B |
ロックはなかなか雰囲気を出せない |
99 |
|
|
ロック |
Matthew Locke |
組曲 第2番 |
1621-1677 |
B |
S/A/T/B |
忘れてしまったけど、多分雰囲気を出せずに終わったんだろう |
100 |
|
|
ロック |
Matthew Locke |
組曲 ト短調 |
1621-1677 |
B |
1995/3/26 ルーテル |
52とだぶってる? |
101 |
|
|
パーセル |
Henry Purcell |
パバーヌ |
1659-1695 |
B |
2001/3/18 ルーテル |
曲が思い出せない |
102 |
|
|
パーセル |
Henry Purcell |
ファンタジア |
1659-1695 |
M |
A/T/B/GB |
ルッキのCDにあったので |
103 |
● |
★ |
パーセル |
Henry Purcell |
Trumpet Tune |
1659-1695 |
M |
A/T/B/GB |
カナディアンブラスがやっていたらしい |
104 |
● |
★ |
パーセル |
Henry Purcell |
私が地に伏した時 |
1659-1695 |
R |
A/T/B/GB |
悲しい曲 |
105 |
● |
|
ヴィヴァルディ |
Antonio Vivaldi |
ピッコロコンチェルト C-dur |
1678-1741 |
B |
A/A/T/B |
ルッキのCDにあったので。好きだし。 |
106 |
|
|
ヴィヴァルディ |
Antonio Vivaldi |
コンチェルト ト短調 |
1678-1741 |
B |
|
忘れた |
107 |
|
|
ヴィヴァルディ |
Antonio Vivaldi |
コンチェルト グロッソ ニ短調 |
1678-1741 |
B |
A/A/A/T/B |
結婚式で新郎に難しいパートを吹いてもらい私達は楽をしました |
108 |
● |
|
ヴィヴァルディ |
Antonio Vivaldi |
コンチェルト ニ短調 |
1678-1741 |
B |
S/A/T/B |
1~3楽章をやりました。失敗したのでもう一度やりたい。 |
109 |
● |
|
ヴィヴァルディ |
Antonio Vivaldi |
協奏曲 ヘ長調 |
1678-1741 |
B |
A/A/T/T |
失敗した |
110 |
● |
★ |
ヴィヴァルディ |
Antonio Vivaldi |
調和の霊感より a-moll |
1678-1741 |
B |
A/A/T/B |
地味な曲で上手くいかない感じが何ともいえない |
111 |
● |
★ |
ヴィヴァルディ |
Antonio Vivaldi |
フルートコンチェルト 五色ひわ 第一楽章 |
1678-1741 |
B |
Sn/S/T/B |
簡単だと思ったら結構難しかった |
112 |
● |
★ |
ヴィヴァルディ |
Antonio Vivaldi |
フルートコンチェルト 五色ひわ 第二楽章 |
1678-1741 |
B |
A/T/B/GB |
2楽章はしっとりと 1oct.下げて演奏 |
113 |
● |
★ |
ヴィヴァルディ |
Antonio Vivaldi |
フルートコンチェルト 五色ひわ 第三楽章 |
1678-1741 |
B |
Sn/S/T/B |
You TubeのAntoniniになりたくてやってみた もちろんなれず |
114 |
● |
|
ヴィヴァルディ |
Antonio Vivaldi |
コンチェルト ニ短調 より 5楽章 |
1678-1741 |
B |
Sn/S/T/B |
You Tubeのルッキになりたくてやってみた もちろんなれず |
115 |
● |
|
ヴィヴァルディ |
Antonio Vivaldi |
調和の霊感 Op.3-8 第1楽章 |
1678-1741 |
B |
A/A/T/B |
ビオンディの演奏はかっこよかった私たちはといえば... |
116 |
|
|
ドルネル |
Antoine Dornel |
三重奏曲 |
1680-1765 |
B |
A/A/T/B |
3人しかいない時に |
117 |
● |
|
ドルネル |
Antoine Dornel |
四重奏曲 d-moll |
1680-1765 |
B |
A/A/T/B |
いい曲なんだけどなぁ |
118 |
|
|
マッテゾン |
Johann Matteson |
ソナタ 第4番 |
1681-1731 |
B |
1997/3/30 ルーテル |
これもブリュッヘン(サワークリーム)が有名 |
119 |
|
|
テレマン |
Georg Philipp Telemann |
コンチェルト ヘ長調 |
1681-1767 |
B |
1999/10/17 ルーテル |
忘れた |
120 |
● |
★ |
テレマン |
Georg Philipp Telemann |
ターフェルムジーク第2集2曲目1,4 |
1681-1767 |
B |
A/A/A/B |
やっぱりフルートとやりたい |
121 |
● |
★ |
ムーレ |
Jean-Joseph Mouret |
ロンド |
1682-1738 |
B |
S/A/T/B |
カナディアンブラスがやっていたらしい |
122 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
G線上のアリア |
1685-1750 |
B |
A/A/T/GB |
きれいに演奏しましょう |
123 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
トッカータとフーガ ニ短調 BWV565 |
|
|
|
|
124 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
マタイ受難曲よりコラール |
1685-1750 |
R |
A/T/B/GB |
教会でどうだろうか |
125 |
● |
|
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
フーガの技法 第9番 |
1685-1750 |
B |
S/A/T/B |
本番で通ったのが不思議 |
126 |
● |
|
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
フーガ 変ロ長調 |
1685-1750 |
B |
|
ルッキのCDにあった |
127 |
|
|
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
ファンタジア in C プレリュードとフ一ガ |
1685-1750 |
B |
1994/3/13 ルーテル |
ルッキのCDはかっこいい |
128 |
● |
|
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
プレリュード g-moll |
1685-1750 |
B |
S/A/T/B |
しっとりしたいい曲です |
129 |
|
|
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
フーガの技法 第3番 |
1685-1750 |
B |
S/A/T/B |
こんなのやったっけ? |
130 |
● |
|
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
カンタータ147よりコラール |
1685-1750 |
R |
A/T/B/GB |
教会で |
131 |
|
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
ブランデンブルグ協奏曲 第6番より3楽章 |
1685-1750 |
B |
|
本番でガタガタ 弱起に弱いことが良くわかった |
132 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
2つのバイオリンのための協奏曲 第1楽章 |
1685-1750 |
B |
S/A/T/B |
充実します |
133 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
フーガ ト長調 |
1685-1750 |
R |
KSn/Sn/S/A |
ルッキのCDにあったので |
134 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
フーガの技法 第1番 |
1685-1750 |
B |
S/A/T/B |
いい曲ですねぇ 何度も演奏しました |
135 |
● |
|
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
カンタータ141番よりコラール |
1685-1750 |
R |
A/T/B/GB |
教会でどうぞ |
136 |
|
|
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
四重奏 ハ短調 |
1685-1750 |
B |
|
どんな曲だっけ |
137 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
ヴァイオリンコンチェルト 第1番 イ短調 |
1685-1750 |
B |
S/A/T/B |
ソプラノ以外は意外と暇 |
138 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
ブランデンブルグ協奏曲 第2番より第三楽章 |
1685-1750 |
B |
Sn/S/S/B |
楽しい Snは指ぐせどおりの音型 |
139 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
ヴァイオリンコンチェルト 第2番 ヘ長調 |
1685-1750 |
B |
S/A/T/B |
超難しい |
140 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
フーガ c-moll |
1685-1750 |
B |
S/A/T/B |
ルッキのCDにあります |
141 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
ブランデンブルグ協奏曲 第1番より |
1685-1750 |
B |
|
2番と続けて演奏しました |
142 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
ファンタジア c-moll |
1685-1750 |
B |
|
意外とつまんなかった |
143 |
|
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
音楽の捧げもの 三声のリチェルカーレ |
1685-1750 |
B |
S/A/T/B |
本番はまだ |
144 |
|
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
フーガ ニ短調 |
1685-1750 |
B |
S/A/T/B |
しっかり吹くと充実します |
145 |
|
|
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
アリア from バースデイカンタータ |
1685-1750 |
B |
S/A/T/B |
朝のバロックFM放送の曲です |
146 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
ブランデンブルク協奏曲第2番より第一楽章 |
1685-1750 |
B |
Sn/S/S/B |
楽しいがちと長い |
147 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
管弦楽組曲第二番より「ポロネーズ・メヌエット・バディネリ」 |
1685-1750 |
B |
Sn/S/S/B |
トラベルソの方、すいません |
148 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
シンフォニアNo.4 BWV790 |
1685-1750 |
B |
/A/A/T/GB |
好きな曲です まあこの辺のバッハはみんな好きですが |
149 |
|
|
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
パルティータ第2番より BWV826 |
1685-1751 |
M |
S/A |
きちんと仕上てから人前で演奏しよう |
150 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
アリオーソ |
1685-1750 |
B |
S/A/T/B |
とてもいいメロディオーです。テナー、ソプラノ、アルトとみんなおいしい |
151 |
|
|
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
三声のインベンション No.4 |
1685-1750 |
B |
|
|
152 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
カノン BWV1079 |
1685-1750 |
|
|
|
153 |
● |
★ |
J.S.バッハ |
Johann Sebastian Bach |
フーガ BWV541 |
1685-1750 |
|
|
|
154 |
● |
★ |
ヘンデル |
Georg Friedrich Handel |
オンブラマイフ |
1685-1759 |
B |
S/A/T/B |
いいと思ったのにやってみるとそうでもない やっぱりヘンデルは難しい |
155 |
● |
★ |
ヘンデル |
Georg Friedrich Handel |
オルガンコンチェルト第6番より第一楽章 |
1685-1759 |
B |
Sn/A/T/B |
オルガンの音を4つのパートに振り分けるのに苦労した まあまあだ |
156 |
● |
★ |
ヘンデル |
Georg Friedrich Handel |
私を泣かせてください |
1685-1759 |
B |
Sn/A/T/B |
単純でグッときて |
157 |
● |
|
マルチェロ |
Benedetto Marcello |
オーボエ協奏曲 |
1686-1739 |
B |
A/A/A/B |
そのうちバロックオーボエでやりたい |
158 |
|
|
ポワモルティエ |
Joseph Bodin de Boismortier |
トリオ c-moll |
1689-1755 |
B |
|
ルッキのCDにあったので |
159 |
● |
|
ポワモルティエ |
Joseph Bodin de Boismortier |
3本のリコーダーとバスの為のソナタ1 |
1689-1755 |
B |
|
ボワモルティエの曲はどれも好きです |
160 |
● |
|
ポワモルティエ |
Joseph Bodin de Boismortier |
3本のリコーダーとバスの為のソナタ2 |
1689-1755 |
B |
|
|
161 |
● |
|
ポワモルティエ |
Joseph Bodin de Boismortier |
ソナタ 第3番 |
1689-1755 |
B |
|
でもなぜかどんな曲なのか思い出せないのです |
162 |
|
|
ポワモルティエ |
Joseph Bodin de Boismortier |
ソナタ |
1689-1755 |
B |
T/T/T |
ブリュッヘンの演奏が有名だと思います |
163 |
|
|
ハッセ |
Johann Adolf Hasse |
トリオ e-moll |
1696-1783 |
B |
1997/10/19 ルーテル |
こんな曲知りません どこでやったんでしょうか |
164 |
● |
★ |
ボイス |
William Boyce |
アンダンテ |
1711-1779 |
B |
S/A/T/B |
Boyceって知らなかったけどリコーダーによく合う |
165 |
● |
★ |
ボイス |
William Boyce |
モデラート |
1711-1779 |
B |
S/A/T/B |
|
166 |
● |
★ |
ボイス |
William Boyce |
フーガ |
1711-1779 |
B |
S/A/T/B |
|
167 |
● |
★ |
ボイス |
William Boyce |
交響曲第一番 mv.1 |
1711-1779 |
B |
S/A/T/B |
|
168 |
● |
★ |
ボイス |
William Boyce |
交響曲第一番 mv.2 |
1711-1779 |
B |
S/A/T/B |
|
169 |
● |
★ |
ボイス |
William Boyce |
交響曲第一番 mv.3 |
1711-1779 |
B |
S/A/T/B |
|
170 |
● |
★ |
グルック |
Christoph Willibald (von) Gluck |
精霊たちの踊り |
1714-1787 |
M |
S/A/T/B |
可愛らしい曲ですね |
171 |
● |
★ |
ハイドン |
Franz Joseph Haydn |
トランペット協奏曲 第一楽章 |
1732-1809 |
M |
S/A/T/B |
有名な曲らしいが、知らないまま本番に臨んだ |
172 |
● |
|
J.C.バッハ |
Johann Christian Bach |
カルテット ハ長調 1 |
1735-1782 |
B |
SN/S・A/T/B |
ルッキのCDにあったので |
173 |
● |
|
J.C.バッハ |
Johann Christian Bach |
カルテット ハ長調 2 |
1735-1782 |
B |
SN/S・A/T/B |
|
174 |
● |
★ |
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
クラリネット協奏曲 第1楽章 |
1756-1791 |
B |
S/A/T/B |
長くて難しい。聴いてるほうは飽きるかも。 |
175 |
● |
|
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
もう飛ぷまいぞ |
1756-1791 |
B |
S/A/T/B |
フィガロが歌う 以下3曲続けてどうぞ |
176 |
● |
|
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
オペラアリア おいらは鳥さし |
1756-1791 |
B |
S/A/T/B |
パパゲーノが歌う |
177 |
● |
|
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
オペラアリア 恋とはどんなものかしら |
1756-1791 |
B |
S/A/T/B |
ケルビーノが歌う |
178 |
● |
|
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
トルコ行進曲 |
1756-1791 |
B |
S/S/A/B |
ピアノやってる人向け |
179 |
|
★ |
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
交響曲弟13番 ヘ長調 |
1756-1791 |
B |
Sn/S/A/B |
リコーダーに丁度良い |
180 |
● |
★ |
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
交響曲第17番より |
1756-1791 |
M |
Sn/A/T/B |
いい曲だ |
181 |
● |
★ |
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
ホルンコンチェルトより 第一楽章 |
1756-1791 |
B |
S/A/T/B |
ホルンの独奏をテナーが受け持ちめったに目立てないテナーがおいしい |
182 |
● |
★ |
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
交響曲第29番より第一楽章 |
1756-1791 |
B |
S/A/T/B |
ヴァイオリンの刻みが結構難しい |
183 |
● |
★ |
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
クラリネットコンチェルトより第三楽章 |
1756-1791 |
B |
S/A/T/B |
軽快な曲 やっていて楽しい |
184 |
● |
★ |
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
デュエット |
1756-1791 |
M |
T/B |
割と簡単 |
185 |
● |
★ |
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
2台のピアノの為のソナタ 1楽章より |
1756-1791 |
M |
S/A/T/B |
とても楽しい。油断するとすぐ間違える |
186 |
● |
★ |
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
Sinfonia Concertante K.297b |
1756-1791 |
M |
S/A/T/B |
変奏が沢山あって演奏していて面白い 聴いている人は...面白いと思う。 |
187 |
● |
★ |
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
交響曲第25番より第一楽章 |
1756-1791 |
M |
S/A/T/B |
やっぱり映画アマデウスかな |
188 |
● |
★ |
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
セレナーデKV388第4楽章 |
1756-1791 |
M |
S/A/T/B |
オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンをリコーダー4本で |
189 |
● |
★ |
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
フルートコンチェルトより |
1756-1791 |
M |
S/A/T/B |
もっと上手く吹きたかった リベンジ希望 |
190 |
● |
★ |
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
クラリネット5重奏曲第一楽章 |
1756-1791 |
M |
S/A/T/B |
なんかリコーダーで吹くと明るい曲になってしまうなあ |
191 |
● |
★ |
モーツァルト |
Wolfgang Amadeus Mozart |
セレナーデKV388第1楽章 |
1756-1791 |
M |
S/A/T/B |
オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンをリコーダー4本で |
192 |
● |
★ |
曽根圭司 編 |
|
モーツァルト&ロッシーニ名作序曲集 |
1756-1791 |
M |
S/A/T/B |
プログラムの最後に 盛り上がります |
193 |
|
|
ベートーヴェン |
Ludwig van Beethoven |
笛時計のためのアレグロ |
1770-1825 |
M |
S/A/T/B |
軽快で楽しい曲 |
194 |
● |
★ |
ベートーヴェン |
Ludwig van Beethoven |
運命 |
1770-1825 |
M |
S/A/T/B |
1楽章から4楽章までちゃんとあります |
195 |
● |
★ |
ベートーヴェン |
Ludwig van Beethoven |
交響曲第7番より 第1楽章 |
1770-1825 |
M |
S/A/T/B |
とっても好きな曲なのに、リコーダーだとその度合いが減る |
196 |
● |
★ |
ベートーヴェン |
Ludwig van Beethoven |
交響曲第8番より 第2楽章 |
1770-1825 |
M |
S/A/T/B |
意外とリコーダーにぴったり |
197 |
● |
★ |
シューベルト |
Franz Peter Schubert |
フーガ ニ短調 |
1797-1828 |
M |
S/A/T/B |
嫌いじゃないけどー、嫌いじゃないけどー、き・ら・い・じゃ・な・い・け・ど 性格的に無理!ではなくていい曲です |
198 |
● |
★ |
ロッシーニ |
Gioacchino Antonio Rossini |
2重奏曲 |
1792-1868 |
M |
T/B |
とても面白い。でも難しい。 |
199 |
● |
★ |
J.シュトラウスⅠ |
Johan StraussⅠ |
ラデツキーマーチ |
1804-1849 |
M |
S/A/T/B |
そういえば威風堂々まだやってないな |
200 |
● |
★ |
グリンカ |
Mikhail Ivanovich Glinka |
フーガ |
1804-1857 |
M |
A/T/B/GB |
この曲をしっとりと聴かせられる人になりたい |
201 |
|
★ |
グリンカ |
Mikhail Ivanovich Glinka |
フーガ |
1804-1857 |
M |
A/T/B/GB |
|
202 |
● |
★ |
メンデルスゾーン |
Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy |
Fuga Op.37 No.1 |
1809-1847 |
M |
A/T/B/GB |
合わせるのが難しいがとてもいい曲。ルッキのCDから。 |
203 |
● |
★ |
ワーグナー |
Wilhelm Richard Wagner |
マイスタージンガー |
1813-1883 |
M |
S/A/T/B |
リコーダーだといまいち迫力に欠ける |
204 |
● |
★ |
グノー |
Charles Francios Gounod |
繰り人形の葬送行進曲 |
1818-1893 |
M |
S/A/T/B |
あの、アベマリアのグノー? |
205 |
● |
★ |
グノー |
Charles Francios Gounod |
エレーヌのヴァリアシオン |
1818-1893 |
M |
S/A/T/B |
楽しい曲 |
206 |
● |
★ |
グノー |
Charles Francios Gounod |
若いヌビア娘たちの入場 |
1818-1893 |
M |
S/A/T/B |
活発な曲 |
207 |
● |
★ |
グノー |
Charles Francios Gounod |
繰若いトロイ娘達の入場 |
1818-1893 |
M |
S/A/T/B |
しっとりとした曲 3曲一緒にどうぞ |
208 |
● |
★ |
J.シュトラウスⅡ |
Johan StraussⅡ |
雷鳴と稲妻 |
1825-1899 |
M |
S/A/T/B |
とても面白い 速く演奏する |
209 |
● |
★ |
J.シュトラウスⅡ |
Johan StraussⅡ |
ピチカートポルカ |
1825-1899 |
M |
Sn/S/A/T |
吹いていて楽しかった |
210 |
● |
★ |
J.シュトラウスⅡ |
Johan StraussⅡ |
トリッチトラッチポルカ |
1804-1849 |
M |
S/A/T/B |
楽しい曲だなあ |
211 |
● |
★ |
サンサーンス |
Charles Camille Saint-Saens |
交響曲3番 |
1835-1921 |
R |
A/T/B/GB |
ルネッサンスリコーダーでやりました とてもきれいな編曲 |
212 |
● |
★ |
ギルマン |
Alexandre Guilmant |
Sonata No.3 Fuga |
1837-1911 |
M |
S/A/T/B |
何だかどう吹いていいかよく分からなかった。でもいい曲。 |
213 |
● |
★ |
ムソルグスキー |
Modest Petrovich Musorgsky |
展覧会の絵より「古城」 |
1839-1881 |
R |
T/B/GB/GB |
低音の格好いい編曲です |
214 |
● |
★ |
ムソルグスキー |
Modest Petrovich Musorgsky |
展覧会の絵より「プロムナード」 |
1839-1881 |
M |
S/A/T/B |
割といけ |
215 |
|
★ |
チャイコフスキー |
Peter Iryich Tchaikovsky |
弦楽セレナード第1楽章 |
1840-1893 |
M |
S/A/T/B |
私はいいと思ったんだけど編曲者が満足せず本番まだ |
216 |
● |
★ |
チャイコフスキー |
Peter Iryich Tchaikovsky |
眠れる森の美女より |
1840-1893 |
M |
S/A/T/B |
チャイコフスキーにはまだまだやりたい曲がいっぱいありますね |
217 |
● |
★ |
チャイコフスキー |
Peter Iryich Tchaikovsky |
交響曲第6番「悲愴」 |
1840-1893 |
M |
S/A/T/B |
なんと1楽章から4楽章まで(抜粋ですが) |
218 |
● |
★ |
チャイコフスキー |
Peter Iryich Tchaikovsky |
交響曲第5番 |
1840-1893 |
M |
S,A/A/T/B |
これも1楽章から4楽章まで |
219 |
● |
★ |
チャイコフスキー |
Peter Iryich Tchaikovsky |
交響曲第4番 |
1840-1893 |
M |
S・Sn/A/T/B |
これも。4楽章カッコよすぎ。演奏はひどかった。 |
220 |
|
★ |
リムスキー・コルサコフ |
Nicolay Andreyevich Rimsky-Korsakov |
熊ん蜂の飛行 |
1844-1908 |
M |
Sn/S/A/B |
難しすぎ |
221 |
● |
★ |
アントニン・ドボルザーク |
Antonin Leopold Dvorak |
スラブ舞曲 |
1841-1904 |
M |
S/A/T/GB |
ねっとり演奏したい |
222 |
● |
★ |
グリーク |
Edvard Grieg |
ダブルフーガ |
1843-1907 |
M |
A/T/B/GB |
う~む、何と言うか... |
223 |
|
★ |
スーザ |
John Philip Sousa |
工ル・キヤピタン |
1854-1932 |
M |
S/A/T/B |
行進曲はやはりスーザか |
224 |
● |
★ |
スーザ |
John Philip Sousa |
雷神 |
1854-1932 |
M |
S/A/T/B |
ブラス出身者の多いSRQは行進曲ならやる気が出ます |
225 |
|
★ |
スーザ |
John Philip Sousa |
士官候補生 |
1854-1932 |
M |
S/A/T/B |
スマートな行進曲というイメージが私にはあるんですが |
226 |
● |
★ |
スーザ |
John Philip Sousa |
ワシントンポスト |
1854-1932 |
M |
S/A/T/B |
SRQで編曲した最初の行進曲 |
227 |
● |
★ |
スーザ |
John Philip Sousa |
星条旗よ永遠なれ |
1854-1932 |
M |
S・Sn/A/T/B |
行進曲ではこれが一番好きだな |
228 |
|
★ |
バグレイ |
E.E.Bagley |
国民の象徴 |
1857-1922 |
M |
S/A/T/B |
中学生の時になんて難しい曲だと思いながらユーホを吹いていました |
229 |
|
★ |
エルガー |
Edward William Elgar |
威風堂々短縮版 |
1857-1934 |
M |
S/A/T/B |
浜松の小学生は何故か全員リコーダーでこの曲を吹く |
230 |
● |
★ |
エルガー |
Edward William Elgar |
愛の挨拶 |
1857-1934 |
M |
S/A/T/B |
どんな楽器にも合いますね。勿論リコーダーにも。 |
231 |
● |
★ |
プッチーニ |
Giaccmo Puccini |
わたしのお父さん |
1858-1924 |
M |
S/A/T/B |
いい曲だ 私もお父さんなんだけどこの曲のようなお父さんになりたい |
232 |
● |
★ |
プッチーニ |
Giaccmo Puccini |
トゥーランドット |
1858-1924 |
M |
S/A/T/B |
イナバウアー |
233 |
● |
★ |
エワルド |
Victor Ewald |
金管五重奏 第1番より 1 |
1860-1935 |
M |
S/A/T/B |
いわゆる金管アンサンブル |
234 |
● |
★ |
エワルド |
Victor Ewald |
金管五重奏 第1番より 2 |
1860-1935 |
M |
S/A/T/B |
5拍子がおしゃれ |
235 |
● |
★ |
エワルド |
Victor Ewald |
金管五重奏 第1番より 3 |
1860-1935 |
M |
S/A/T/B |
|
236 |
● |
★ |
ドビュッシー |
Claude Debussy |
アラベスク |
1862-1918 |
M |
S/A/T/B |
1回しかやってない |
237 |
● |
★ |
ピエトロ・マスカーニ |
Pietro Mascani |
間奏曲 |
1863-1945 |
M |
S/A/T/B |
いい曲だ |
238 |
● |
★ |
ポール・デュカス |
Paul Dukas |
ペリのファンファーレ |
1865-1935 |
M |
S/A/T/B |
コンサートの最初に |
239 |
● |
★ |
シベリウス |
Jean Sibelius |
アンダンテ フェスティーボ |
1865-1957 |
R |
T/B/B/GB |
息が足りない |
240 |
● |
★ |
サティ |
Erik Satie |
ジムノペディ |
1866-1925 |
R |
S/A/T/B |
ピアノとは全く違った雰囲気 全然違う曲にしてしまった方がいいかも |
241 |
● |
★ |
サティ |
Erik Satie |
Je Te Veux |
1866-1925 |
R |
S/A/T/B |
おしゃれですね~ |
242 |
● |
★ |
モンティ |
Vittorio Monti |
チャールダッシュ |
1868-1922 |
M |
S/A/T/B |
それぞれのパートに出番があります |
243 |
● |
★ |
イェッセル |
Leon Jessel |
おもちゃの兵隊の行進 |
1871-1942 |
M |
S/A/T/B |
キューピーです |
244 |
● |
★ |
ブラットン |
John W. Bratton |
くまさんのピクニック |
|
M |
S/A/T/B |
くまさんってそんなに速いの? 速いんです。 |
245 |
|
|
ヴォーン・ウィリアムス |
Ralph Vaughan Williams |
パイプの為の組曲 |
1872-1958 |
M |
S/A/T/B |
なかなか合わなかった |
246 |
● |
★ |
ホルスト |
Gustav Holst |
組曲「惑星」より「木星」 |
1874-1934 |
M |
S/A/T/B |
面白いんだがやや迫力不足 リコーダーなんで仕方ないかな |
247 |
● |
★ |
ホルスト |
Gustav Holst |
第一組曲 シャコンヌ |
1874-1934 |
M |
S/A/T/B |
練習不足で本番へ 3曲続けてどうぞ |
248 |
● |
★ |
ホルスト |
Gustav Holst |
第一組曲 インターメッツォ |
1874-1934 |
M |
S+Sn/S+A/T/B |
難しい箇所がタマにある |
249 |
● |
★ |
ホルスト |
Gustav Holst |
第一組曲 マーチ |
1874-1934 |
M |
S+Sn/A+T/T/B |
高校時代を思い出すなぁ |
250 |
● |
★ |
ホルスト |
Gustav Holst |
組曲「惑星」より「木星」より |
1874-1934 |
M |
KSn/Sn/S/A/T |
GBからKSnまで順番にメロディーを受け持ちながら楽器紹介をしていきます |
251 |
● |
★ |
ホルスト |
Gustav Holst |
第二組曲 マーチ |
1874-1934 |
M |
S/A/T/B |
練習不足で本番へ 3曲続けてどうぞ |
252 |
● |
★ |
ホルスト |
Gustav Holst |
第二組曲 ダーガソンによるファンタジア |
1874-1934 |
M |
S+Sn/S+A/T/B |
難しい箇所がタマにある |
253 |
● |
★ |
ラヴェル |
Maurice Ravel |
亡き王女のためのパヴァーヌ |
1875-1937 |
B |
S/A/T/B |
音程、小さい音、大変 |
254 |
|
★ |
クライスラー |
Fritz Kreisler |
愛のよろこび |
1875-1962 |
M |
S/A/T/B |
結婚式でどうぞ |
255 |
● |
★ |
レスピーギ |
Ottorino Respighi |
Preludio per Organo |
1879-1936 |
M |
S/A/T/B |
しっとりとした短い曲 |
256 |
|
|
アルフォード |
Kenneth Joseph Alford |
ポギー大佐 |
1881-1945 |
M |
Sn/A/T/B |
後半だれる |
257 |
● |
★ |
ストラヴィンスキー |
Igor Stravinsky |
小管弦楽のための組曲第2番より「マーチ」 |
1882-1971 |
M |
Sn/A/T/B |
ストラヴィンスキーは大好きな作曲家です |
258 |
● |
★ |
ストラヴィンスキー |
Igor Stravinsky |
小管弦楽のための組曲第2番より「ギャロップ」 |
1882-1971 |
M |
Sn/A/T/B |
いつかプルチネッラやりたいです |
259 |
|
|
ウォーロック |
Peter Warlock |
カプリオール組曲 |
1894-1930 |
M |
Sn/S/A/B |
無理やり4重奏でやりました 無理がたたりました |
260 |
● |
★ |
ハチャトゥリアン |
Aram Il'ichKhachaturyan |
ガイーヌより「子守歌」 |
1903-1978 |
M |
S/A/T/B |
情熱的 |
261 |
● |
★ |
ハチャトゥリアン |
Aram Il'ichKhachaturyan |
ガイーヌより「若き乙女の踊り」 |
1903-1978 |
M |
S/A/T/B |
割とあっさり でもしっかり |
262 |
● |
★ |
ハチャトゥリアン |
Aram Il'ichKhachaturyan |
ガイーヌより「剣の舞」 |
1903-1978 |
M |
S/A/T/B |
スポーツ |
263 |
● |
★ |
ハチャトゥリアン |
Aram Il'ichKhachaturyan |
レズギンカ |
1903-1978 |
M |
Sn/S/A/B |
脳みそクラクラ 燃えます |
264 |
● |
★ |
ハチャトゥリアン |
Aram Il'ichKhachaturyan |
仮面舞踏会 |
1903-1978 |
M |
S/A/T/B |
スケートが世界一の真央ちゃんの曲 |
265 |
● |
★ |
グレン・ミラー |
Glenn Miller |
ムーンライト・セレナーデ |
1904-1944 |
M |
A/A/T/B |
こんなに気持ちを入れることが出来る曲だとは知らなかった |
266 |
● |
★ |
ウィナー |
Joseph Winner |
茶色の小ビン |
1837-1918 |
M |
S/A/T/B |
ソプラノ暇です |
267 |
● |
★ |
ガーランド |
Joseph (Joe) C. Garland |
インザムード |
1903-1977 |
M |
S/A/T/B |
第9回リコーダーフェスティバルが初演 |
268 |
● |
★ |
カバレフスキー |
Dmitry Borisovich Kabalevsky |
組曲 「道化師」 より |
1904-1987 |
M |
Sn,S/Ksn,A,/A,T/B |
とてもリコーダーに向いていると思う |
269 |
● |
★ |
ショスタコービッチ |
Dmitry Shostakovich |
フーガ |
1906-1975 |
M |
A/T/B/GB |
リコーダーで初めてショスタコをやりました 案外いけます |
270 |
● |
★ |
ルロイ・アンダーソン |
Leroy Anderson |
ブルータンゴ |
1908-1975 |
B |
S/A/T/B |
楽しいし楽な曲 |
271 |
● |
★ |
ピアソラ |
Astor Piazzolla |
リベルタンゴ |
1921-1992 |
M |
S/A/T/B |
キタ――(゚∀゚)――ッ! いつかはやると思ってた |
272 |
● |
★ |
ピアソラ |
Astor Piazzolla |
オブリビオン |
1921-1992 |
M |
A/A/T/B |
情熱的で幻想的でとってもいい |
273 |
|
★ |
ワイス |
George David Weiss |
What A Wonderful World |
1921-2006 |
M |
A/A/T/B |
ルイアームストロングが渋くしゃがれた声で歌うあのかっこいい曲 |
274 |
● |
★ |
クリス・ヘイゼル |
Chris Hazell |
Kraken |
1945- |
M |
S/A/T/B |
カッコイイ曲です |
275 |
|
|
L. E. Shaw |
|
FRlPPERY No.9 |
|
M |
A/T/T/B |
簡単でもなく難しくもない |
276 |
|
★ |
ジョセフ・コズマ |
Joseph Kosma |
枯葉 |
1905-1969 |
M |
S/A/T/B |
本番まだ |
277 |
|
|
ショット |
|
アムステルダム運河の辺にて |
|
M |
S/A/T/B |
ルッキの演奏はかっこいいのだが |
278 |
|
★ |
ジョップリン |
|
エンタテイナー |
1868-1917 |
M |
S/A/T/B |
随分前にやった |
279 |
|
|
デズモンド |
Paul Desmond |
TAKE5 |
1924-1977 |
M |
A/A/T/B |
思ったほどかっこよくできなかった |
280 |
● |
★ |
武満徹 |
|
島へ |
1930-1996 |
M |
S/A/T/B |
武満徹ってやっぱり日本を代表する世界の作曲家です |
281 |
|
★ |
武満徹 |
|
小さな空 |
1930-1996 |
M |
S/A/T/B |
同上 |
282 |
● |
★ |
武満徹 |
|
翼 |
1930-1996 |
M |
S/A/T/B |
同上 |
283 |
● |
★ |
J・マークス |
|
赤鼻のトナカイ |
|
M |
S/A/T/B |
クリスマスに こんなに難しく編曲しなくても |
284 |
● |
★ |
曽根圭司 編 |
|
四つの海 |
1956- |
M |
S/A/T/B |
四つのシリーズ第一弾 年配向け |
285 |
|
★ |
北原じゅん |
|
まんが日本昔ばなし |
|
M |
Sn/A/T/B |
子供たちに もう古いかな |
286 |
● |
★ |
ビートルズ |
|
イエスタデイ |
|
R |
T/B/B/GB |
単純な編曲がけっこう気に入ってます |
287 |
|
★ |
ロジャース |
|
エーデルワイス |
|
M |
S/A/T/B |
学校での演奏に |
288 |
● |
★ |
ディズニー |
|
狼なんかこわくない(3匹の子ぶたより) |
|
M |
S/A/T/B |
曲名から想像するほど易しくない |
289 |
● |
|
ディズニー |
|
ミッキーマウスマーチ |
|
M |
S/A/T/B |
子供たちに |
290 |
● |
★ |
ディズニー |
|
ハイホー |
|
M |
S/A/T/B |
消えるように終わる |
291 |
● |
★ |
久石譲 |
|
魔女の宅急便より「風の丘」 |
1950- |
M |
S/A/T/B |
子供たちに はずせません |
292 |
|
★ |
久石譲 |
|
もののけ姫 |
1950- |
M |
S/A/T/B |
子供たちに 1回こっきり |
293 |
|
★ |
久石譲 |
|
となりのトトロ |
1950- |
M |
S/A/T/B |
子供たちに 2コーラス目の半音上がりがちょっと大変 |
294 |
|
★ |
久石譲 |
|
トトロのさんぽ |
1950- |
M |
S/A/T/B |
子供たちに |
295 |
|
|
久石譲 |
|
ゲド戦記より「テルーの唄」 |
1950- |
M |
S/A/T/B |
しっとりと歌い上げる |
296 |
● |
★ |
久石譲 |
|
ハウルの動く城 より 人生のメリーゴーランド |
1950- |
M |
S/A/T/B |
3分半の大曲 |
297 |
|
★ |
久石譲 |
|
崖の上のポニョ |
1950- |
M |
S/A/T/B |
かわいらしいですね |
298 |
|
|
名古屋バロック編 |
|
きょうの料理とネスカフェ |
|
M |
S/A/T/B |
山中さんの編曲です。軽くていいですね。セットで。 |
299 |
|
|
いずみたく |
|
ゲゲゲの鬼太郎 |
|
M |
S/A/T/B |
中間部はもろインザムード |
300 |
|
|
アンダーソン |
Leroy Anderson |
そりすべり |
1908-1975 |
M |
S/A/T/B |
クリスマスに ちょっと大変 |
301 |
|
★ |
内野真澄 |
|
団子3兄弟 |
|
M |
S/A/T/B |
流行っていたときにやりました |
302 |
|
★ |
中村八大 |
|
笑点 |
1931-1992 |
M |
S/A/T/B |
受けます |
303 |
● |
★ |
服部 良一 |
|
蘇州夜曲 |
1907-1993 |
M |
Sn/A/T/B |
1人、感激してくれた |
304 |
● |
★ |
渡久地政信 |
|
上海帰りのリル |
1916-1998 |
M |
S/A/T/B |
ふざけすぎ |
305 |
|
★ |
佐々木すぐる |
|
月の沙漠 |
1892-1966 |
M |
S/A/T/B |
皆歌ってくれました |
306 |
|
★ |
曽根圭司 編 |
|
4つの雨 |
1956- |
M |
S/A/T/B |
4つの海に続いての4つシリーズ第二弾 |
307 |
● |
★ |
T.コナー |
|
ママがサンタにキッスした |
|
M |
S/A/T/B |
クリスマスに ジャズです |
308 |
|
★ |
リンザー&ランド |
|
ラバーズコンチェルト |
|
M |
S/A/T/B |
学校で |
309 |
● |
★ |
荒井由実 |
|
卒業写真 |
1954- |
R |
A/T/B/GB |
昔トレンディだった昔の彼女達に |
310 |
● |
★ |
小林亜星 |
|
慌てん坊のサンタクロース |
1932- |
M |
Sn/S/A/B |
メンバーの子供が通う幼稚園で演奏しました |
311 |
|
★ |
イギリス民謡 |
|
おめでとうクリスマス |
|
M |
S/A/T/B |
クリスマスに |
312 |
|
★ |
中田喜直 |
|
小さい秋みつけた |
1923-2000 |
M |
Sn,S,A,T,B |
楽器紹介用 秋のコンサートで |
313 |
|
★ |
中山ひろたか |
|
世界中のこどもたちが |
1954- |
M |
S/A/T/B |
学校で |
314 |
|
★ |
小諸鉄矢 |
|
ムーンライト伝説(セーラームーンより) |
|
M |
Sn/S/A/B |
娘が小さい頃一緒に観てよく泣きました |
315 |
● |
★ |
菊池俊輔 |
|
ドラえもん |
1931- |
M |
S/A/T/B |
お子ちゃまに |
316 |
|
★ |
細野晴臣 |
|
キテレツ大百科 |
1947- |
M |
Sn/S/A/B |
もうみんなあまり知らないだろうなぁ |
317 |
|
★ |
|
|
特撮ヒーローテーマ曲集 |
|
M |
Sn,S,A,T,B |
かなりマニアック |
318 |
● |
★ |
|
|
サクとアキ(テレビドラマ セカチュウ より) |
|
M |
S.Sn/A/T/B |
泣くぞ! |
319 |
● |
★ |
めいな Co. |
|
大空へ続く道(映画 セカチュウ より) |
|
M |
S.A/A/T/B |
泣いた。 |
320 |
● |
★ |
ユーベル・ジロウ |
Hubert Giraud |
パリの空の下 |
1920- |
M |
S/A/T/B |
名曲シャンソンセーヌ川切ない |
321 |
● |
★ |
カーペンターズ |
|
イエスタデイワンスモア、トップオブザワールド |
|
M |
S/A/T/B |
やっぱりカーペンターズはいい |
322 |
● |
★ |
ジョビン |
|
イパネマの娘 |
1927-1994 |
M |
S/A/T/B |
ボザノバリズムは苦手です |
323 |
|
★ |
A.C.ジョビン |
|
WAVE |
|
M |
S/A/T/B |
しぶい サラッと吹きたい |
324 |
● |
★ |
ギャニオン/平原綾香 |
|
明日 |
1942- |
R |
A,B/T/B/GB |
やってみるととてもいい曲 |
325 |
● |
★ |
竹内まりや |
|
駅 |
1955- |
M |
S/A/T/B |
バブル絶頂期の女心 |
326 |
● |
★ |
小林亜星/都はるみ |
|
北の宿から |
1932- |
R |
S/A/T/B |
ついつい燃えて吹いてしまう |
327 |
● |
★ |
ビートルズ |
Lenon&NcCartney |
ミッシェル |
|
R |
S/A/T/B |
最初フランス語 リコーダーではリコーダーの音 |
328 |
● |
★ |
桑田佳祐 |
|
TUNAMI |
1956- |
R |
S/A/T/B |
う~~いぇええ~ あ、これは桜坂か |
329 |
● |
★ |
西尾芳彦・絢香 |
|
三日月 |
1961- |
R |
A/A/T/B |
水嶋ヒロと結婚しちまった |
330 |
|
★ |
西尾芳F・絢香 |
|
アイ・ビリーブ |
1961- |
M |
S/A/T/B |
安藤ミキがスケートで滑った曲 |
331 |
|
★ |
栗原正己 |
|
ピタゴラスイッチ |
|
M |
S/A/T/B |
ご存知栗コーダー |
332 |
● |
★ |
ザード |
|
負けないで |
1967-2007 |
|
S/A/T/B |
東日本大震災の復興応援ソングとして演奏 |
|
● |
★ |
フェルヘルスト |
Steven Verhelst |
A Song For Japan |
|
|
S/A/T/B |
世界のトロンボーン奏者 東日本大震災の復興応援ソング |
|
● |
★ |
水野良樹/いきものがかり |
|
ありがとう |
|
M |
S/A/T/B |
ゲゲゲの女房主題歌 いきものがかり大好きだ |
|
● |
★ |
森正明/坂本冬美 |
|
また君に恋してる |
|
M |
S/A/T/B |
焼酎ソング 坂本冬美大好きだ |
|
● |
★ |
森山直太郎 |
|
虹 |
|
M |
S/A/T/B |
合唱コンで聴くと泣ける |
337 |
● |
★ |
渡辺俊幸 |
|
おひさま メインテーマ |
|
M |
S/A/T/B |
朝のレンドラ 井上真央ちゃん主演 |
338 |
● |
★ |
すぎやまこういち/ザ・ピーナッツ |
|
恋のフーガ |
|
M |
S/A/T/B |
いいですね~、ザ・ピーナッツ。フーガ特集コンサートのアンコールでやりました。 |
339 |
● |
★ |
椎名林檎 |
|
カーネーション |
|
M |
S/A/T/B |
おひさまに続きNHK朝の連ドラです |
340 |
|
★ |
坂本浩美 |
|
旅立ちの日に |
|
M |
S/A/T/B |
イントロが始まった途端、もう私は泣いています |
341 |
|
★ |
井上陽水 |
|
少年時代 |
|
M |
S/A/T/B |
「皆さんお元気ですか~」 音声なし |
|
|
|
|
|
2011/10/10 |
329 曲 |
|
|
|
|
|
|
2011/11/03 |
333 曲 |
|
|
|
|
|
|
2012/09/22 |
339 曲 |
|
|
|
|
|
|
2013/01/06 |
341 曲 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム |
プロフィール |
演奏会記録・予定 |
SRQオリジナル編曲 |
SRQ YouTubeチャンネル |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|